BLOG

火災保険で雨樋の修理リフォーム③

2019/09/29
火災保険で雨樋の修理リフォーム③

雨樋が破損すると、雨漏りなど住宅が劣化する原因にもなります。

 

雨樋の修理工事を火災保険で補償してもらえるとはどういうことなのでしょうか?

 

雪や風などの自然災害による雨樋の被害や損害が、保険の対象となるための条件や申請方法、また補償金額について解説します。

 

 


 

◼️雨樋の破損で請求する場合の申請の流れと必要書類について

 

自然災害で雨樋が破損、または歪んでしまったという場合は、信頼できるリフォーム会社や工務店などの修理会社に依頼して、雨樋の修理にかかる工事費用の見積もりをしてもらいます。

 

自然災害による破損か経年劣化による破損か分からない場合も、調査してもらうと良いでしょう。

 

雨樋の部分的な補修だと20万円以下の費用で修理出来るものもあります。そのような場合は火災保険の補償の対象とはなりません。

(※但し、最近オールリスクタイプの火災保険が登場しています。この保険では実損額と同等の補償が受けられるという内容になっているものもあります。)

 

自然災害で修理工事費用の見積もり金額が20万円以上ならば、火災保険を請求することが出来ます。

 

出来るだけ複数の会社に見積もりをしてもらい、見積もり金額と信頼性、また自然災害に詳しいかどうかを確認してから1社に決めて、修理工事のための契約を交わしましょう。

 

リフォーム会社などの修理会社との契約は、保険会社に連絡してからでも遅くないので、焦らず冷静に決めることをお勧めします。

 

 


 

◼️申請のために必要な書類

 

保険会社に事故内容を説明して、申請のために必要な書類を送ってもらいます。

 

保険申請の必要書類
・保険金請求書:自分
・事故状況説明書:自分
・修理費用の見積書:修理会社
・損害物(被害箇所)の写真:自分か修理会社

 

見積書は契約した会社に書いてもらいます。

損害物の写真は自分で撮れる場所ならば自分で撮影しても良いのですが、2階などの危険な場所の撮影は修理会社に依頼しましょう。

 

その他の書類は自分で作成して、すべての書類が揃ったら保険会社に申請および請求します。

 

 

 


 

◼️火災保険の補償を受けるための条件と補償金額

 

既にリフォーム会社や工務店などに調査依頼して、風災や雪災による破損だと分かっていても、保険会社による調査で自然災害だと認められなくては、補償してもらうことは出来ません。

 

申請を受けた保険会社は一般社団法人の鑑定会社に現場調査の依頼をします。

 

その後、鑑定会社の損害保険鑑定人(被害状況や損害額などを鑑定する専門家)と保険会社の担当者が同行して被害現場を調査して、補償する金額を決定するというのが一般的な流れです。

 

損害保険鑑定人と保険会社が決定した金額が、火災保険の補償として災害を受けた被害者に支払われるという仕組みになっています。

 

業界裏情報ですが「損害保険鑑定人」調査は工事見積もり金額がある一定額以上の場合や提出書類の完成度が低い、つまり書類に信憑性がない場合に実施されるようです。

 

 


 

◼️全額補償の意味と注意点

 

補償金額は保険会社と損害保険鑑定人が決定します。

 

ご自身がリフォーム会社などに依頼して見積もりしてもらった金額と、保険金として下りる金額が同じかそれ以上であれば、全額補償してもらえるということになります。

 

しかし、見積もり金額よりも保険金額が少なかった場合は、リフォーム会社などに修理工事費用を支払う際の不足金額を、自分で支払わなくてはならないということになります。

 

保険会社の調査と保険金額が決定されるまでは、補償される金額は分かりません。

最初から「火災保険を使って無料で修理出来ます」と謳っているリフォーム会社や修理会社には注意が必要です。

 

工事会社を判断するために、必ず一度は会社を訪問し責任者(できれば経営者)と面談の上、社内施設や工事実績などは確認しておきましょう。

 

 

 


 

以上、今回は3記事に渡り、火災保険での雨樋修理リフォームについてご紹介しました。

 

ここまで説明してきたリフォームの基礎知識は、あくまで一例となっています。

 

正確なリフォームの金額を知るためには、リフォーム前に「現地調査」を受ける必要があります。

 

雨樋の修理、火災保険についてなどお気軽に松屋商会にご相談ください!!

 

 

>>お問い合わせはこちら<<

 

 

 

さいたま市・川口市で外壁塗装のリフォームは松屋商会にお任せください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

株式会社松屋商会 

〒332-0031 

埼玉県川口市青木3-27-1 2F 

TEL:048-446-9087 

FAX:048-446-9088 

MAIL:matsuya.shokai.inc@gmail.com 

HP:https://matsuyashokai.com/ 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

さいたま市、川口市近郊で外壁塗装・屋根塗装・内装など家のリフォームを施工する専門業者をお探しの方は、大切なお家の改善のパートナーにぜひ当社をお選びください。 

地域の皆様からの信頼を培ってまいりました当社は耐震補強工事など、様々な施工を自社で行うことによって、外壁塗装・内装・屋根葺替をご希望の場合も安い費用で充実の施工を実現します。 

当社が持つ最大の特徴は、地域密着型の専門業者としてよりお客様のご希望に寄り添い、費用やデザインのことなどお客様のご要望を細かい部分まで実現することが可能なことです。 

また、施工後もお客様が安心していただけるようにアフターフォローも行います。 

施工後もお困りのことがあればお気軽にご相談いただけ、お客様とのコミュニケーションを取りますので、何でも遠慮せずにご相談ください。 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆