BLOG

さいたま市・川口市で外壁塗装をお考えの方必見。塗料の知識をご紹介します。③

2019/07/11
外壁塗装

今回は川口市で外壁塗装のリフォーム工事を行いました。

 

塗料は、職人の質と並び、外壁塗装を大きく左右する重要な要素です。

 

そこで、今回は、前回に引き続き塗料の基本的知識や塗料選定のコツなどを、お伝えします!

さいたま市・川口市で外壁塗装をお考えの方は必見です!

 

 


 

 

光沢感の違い:艶有り塗料/艶消し塗料

 

続きましては、「艶有り/艶消し」の分類です。

 

・光沢度(光沢の定量的な指標)による塗料の分類

 

・一般的な塗料は艶あり塗料を指すことが多く、添加剤として艶消し剤を混入することで光沢度を下げることができる。

 

・特に艶消し塗料は、「艶なし」「マット仕上げ」とも表現され、光沢度が70以上ある艶有り塗料に対して、光沢度が5以下であり、かなり落ち着いた印象を与える。

 

・光沢度の高い方から順に、艶あり>7分艶>5分艶>3分艶>艶消しの5段階があり、どれを選択するかはデザインの好みによる。

 

・ただし、不純物である艶消し添加剤を混入することで、塗料の基本性能が落ちる可能性もあるため、デザインへのこだわりがなければ、艶有りが無難である。

 

 

種類 光沢度 耐久性 特徴
艶有り 70〜 一般的な塗料、艶が強め
7分艶・5分艶・3分艶 6〜69 高級感
艶消し 〜5 控えめな仕上がり

 

こちらは、読んで字のごとく、「ピカピカした仕上がりになるかどうか」の違いなのですが、外壁の見栄えを大きく左右するため、読者の方々にとっては非常に重要な分類かと思います。

 

ただし、光沢度(艶っぽさ)を測る正確な尺度はないため、外壁塗装業者には、「3分艶で!」と依頼するよりも、「いかにも”塗装しました感”は出したくないから、できる限り艶を抑えた塗料を勧めて欲しい」とお願いするようにしましょう。

 

 


 

色の違い:エナメル塗料/クリアー塗料(ワニス、ニス)

 

次は、「エナメル塗料/クリヤー塗料」という色による分類です。

 

・塗料に色が着いているかどうかで分類する方法

 

・着色効果のある顔料を入れると有色不透明の”エナメル塗料”、入れないと無色透明の”クリヤー(ワニス/ニス)塗料”となる

 

・エナメル塗料に混入される顔料には、着色効果に加え、防錆力や遮熱性を与えたり、粘度、たれ防止、膜厚増加などを可能にするものもある

 

・エナメル塗料には隠ぺい性(元の外壁の色を隠す機能)があるため、今の外壁のデザイン性を気に入っているかどうかで選択する場合が多い。

 

種類 顔料 着色以外の機能
エナメル 有色不透明 有り 防錆力や遮熱性など顔料による機能あり
クリヤー 無職透明 無し 顔料がもたらす機能は期待できない

 

見積もりを取得されたことのある方であれば、おそらくは「クリヤー塗料」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

「エナメル塗料」は、要は一般的な塗料のことなので、言葉自体を覚える必要はありませんが、「クリヤー塗料」については、必ず覚えるようにしてください。

 

 


 

◼️臭いや耐用年数の違い:水性塗料/油性塗料

 

最後の「水性/油性」という分類は、まさにそのままの違いで、非常にわかりやすいかと思います。

 

・塗膜助要素である溶剤類の種類によって塗料を分類する方法

 

・大きく、水によって塗膜主要素を溶かすものを水性塗料、水以外の薄め液(シンナー)によって塗膜主要素を溶かすものを油性塗料と呼ぶ

 

・最大の違いはシンナーを原因とする刺激臭の有無であり、これを気にするかどうかで選ぶことが多い(油性塗料は臭い代わりに長持ちする)

 

・その他、水性塗料は、油性塗料に比べて、価格が安く、塗りにくいが保管しやすい

 

・ただし、最近は、特に耐久性において、水性塗料と油性塗料の差は縮まっている

 

種類 溶剤 臭い 耐久性 価格 塗りやすさ 保管しやすさ
水性
油性 シンナー × ×

 

水性塗料か油性塗料でかなり違いがはっきりとしているので、上記の表を参考にしつつ、慎重に選ぶようにしてください。

 

 


 

以上、今回は3記事に渡って外壁塗装をする際に必要な外壁塗料についてご紹介しました。

以前の記事も参考にしてください。

さいたま市・川口市で外壁塗装をお考えの方必見。塗料の知識をご紹介します。①

さいたま市・川口市で外壁塗装をお考えの方必見。塗料の知識をご紹介します。②

 

 

改めて、塗料選びは、外壁塗装の成否を分ける、本当に大事な作業です。

塗料次第で、耐久年数が数年間変わったり、費用が数十万円変わったりします。

 

だからこそ、「本当に理解・納得した上でのベターな選択なのか?」という問いを忘れず、時々この記事に立ち返りながら、ぜひ、賢い塗料選びを実践していってください。

 

 

さいたま市・川口市で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はぜひ松屋商会にご相談ください!!

 

>>お問い合わせはこちら<<

 

 

 

さいたま市・川口市で外壁塗装のリフォームは松屋商会にお任せください!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

株式会社松屋商会 

〒332-0031 

埼玉県川口市青木3-27-1 2F 

TEL:048-446-9087 

FAX:048-446-9088 

MAIL:matsuya.shokai.inc@gmail.com 

HP:https://matsuyashokai.com/ 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

さいたま市、川口市近郊で外壁塗装・屋根塗装・内装など家のリフォームを施工する専門業者をお探しの方は、大切なお家の改善のパートナーにぜひ当社をお選びください。 

地域の皆様からの信頼を培ってまいりました当社は耐震補強工事など、様々な施工を自社で行うことによって、外壁塗装・内装・屋根葺替をご希望の場合も安い費用で充実の施工を実現します。 

当社が持つ最大の特徴は、地域密着型の専門業者としてよりお客様のご希望に寄り添い、費用やデザインのことなどお客様のご要望を細かい部分まで実現することが可能なことです。 

また、施工後もお客様が安心していただけるようにアフターフォローも行います。 

施工後もお困りのことがあればお気軽にご相談いただけ、お客様とのコミュニケーションを取りますので、何でも遠慮せずにご相談ください。 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆