BLOG

さいたま市・川口市で外壁塗装をお考えの方必見。塗料の知識をご紹介します。①

2019/07/11
外壁塗装

今回は川口市で外壁塗装のリフォーム工事を行いました。

 

塗料は、職人の質と並び、外壁塗装を大きく左右する重要な要素です。

 

そこで、今回は、塗料の基本的知識や塗料選定のコツなどを、お伝えします!

 

 


 

外壁塗装ならシリコン塗料がおすすめ!・・って、ホント?

 

塗料を選ぶうえで、まず真っ先に気になるのが「オススメの塗料は何か?」でしょう。

 

私が知る限り、ほとんど全てのインターネット記事には、「迷ったらシリコン塗料がおすすめ!」と説明されています。

シリコン塗料は、日本全国で最も頻繁に使用されている塗料と言われています。

 

後ほど詳しく説明しますが、シリコンとは、”合成樹脂”という塗料のグレード(=品質水準)を決定する成分名で、品質と価格のバランスの良さと、製品バリエーションの豊富さが人気の理由です。

 

さて、このシリコン塗料、本当に誰にでもお勧めできる塗料なのでしょうか?

 

そもそも、シリコン塗料が日本で広く勧められている理由としては、

日本国内では、塗料を選ぶ上で、合成樹脂の品質と価格が重要視されている。

 

その中で、「良かろう高かろう」でも「安かろう悪かろう」でもない、平均的なグレードが求められやすい(つまり、無難なものに落ち着きやすい)

 

既に一定の人気があるため、業者が営業提案を行いやすい

 

同じ理由で、インターネット業者も記事にしやすい

などが挙げられるでしょう。

 

こうした話が間違っているわけではないですし、もちろん、シリコン塗料自体が悪いわけでもありません。

 

ただ、例えば、「お金に余裕があるわけではないから、数年ごとにコマメに塗装したい」と考えている人にとってはどうでしょうか?

あるいは、「60歳を過ぎて、これを最期の塗装にしたいから、人生の終わりまで耐久させられるようなリフォームをしたい」と考えている方もいらっしゃいます。

 

もう、お分かりかと思いますが、塗料選びで大事なことは、「みんなが良いと言っている塗料を使うことではなく、自分の人生プランや自宅の状況に合った塗料を使う」ことなのです。

 

 


 

◼️そもそも塗料って?外壁塗装で使われる塗料の成分と働き

 

塗料を構成する4つの成分

外壁塗装で用いられる塗料は、

①合成樹脂

②添加剤

③顔料

④溶剤類

の4つの成分で構成されています。

 

これらの成分は、塗料の塗布~乾燥後に「固形になるか、蒸発してなくなるか」という点で、大きく2つの部分に分けることができます。

 

 

各成分の特徴と塗料の分類方法

各成分は、それぞれ異なる機能をもっており、「成分の品質レベル」や「成分含有の有無」で塗料の種類が決まります。

 

例えば、耐久性を決める主成分である合成樹脂の品質レベル(=”グレード”)によって、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素といった塗料の種類に分かれます。

 

あるいは、着色効果のある顔料の有無によってエナメル・クリヤー、艶消し剤という添加剤の調整によって艶有り・艶消しといった形です。

 

塗料の種類は数多く、初心者の方はつまずかれやすいポイントです。

 

 


 

以上、今回は外壁塗装をする際に必要な外壁塗料についてご紹介しました。

次回も塗料について詳しくご紹介したいと思います!

 

さいたま市・川口市で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はぜひ松屋商会にご相談ください!!

 

>>お問い合わせはこちら<<

 

 

 

さいたま市・川口市で外壁塗装のリフォームは松屋商会にお任せください!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

株式会社松屋商会 

〒332-0031 

埼玉県川口市青木3-27-1 2F 

TEL:048-446-9087 

FAX:048-446-9088 

MAIL:matsuya.shokai.inc@gmail.com 

HP:https://matsuyashokai.com/ 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

さいたま市、川口市近郊で外壁塗装・屋根塗装・内装など家のリフォームを施工する専門業者をお探しの方は、大切なお家の改善のパートナーにぜひ当社をお選びください。 

地域の皆様からの信頼を培ってまいりました当社は耐震補強工事など、様々な施工を自社で行うことによって、外壁塗装・内装・屋根葺替をご希望の場合も安い費用で充実の施工を実現します。 

当社が持つ最大の特徴は、地域密着型の専門業者としてよりお客様のご希望に寄り添い、費用やデザインのことなどお客様のご要望を細かい部分まで実現することが可能なことです。 

また、施工後もお客様が安心していただけるようにアフターフォローも行います。 

施工後もお困りのことがあればお気軽にご相談いただけ、お客様とのコミュニケーションを取りますので、何でも遠慮せずにご相談ください。 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆