BLOG

太陽熱温水器撤去 リフォーム工事

2019/03/08
太陽熱温水器撤去

屋根に乗っている使わなくなった太陽熱温水器の撤去作業をしてきました。

近年ではオール電化への移行などの理由から太陽熱温水器が不必要になることが多くなってきました。

太陽熱温水器はあると便利で、特に夏場は燃料費の大幅な節減になります。しかし故障したり使わなくなったら、屋根のために良くないので撤去しましょう。

この記事では使わなくなった太陽熱温水器はなぜ撤去したほうがいいのか。そのメリット、撤去時の注意点などについてご紹介していきます。

 


 

◼️太陽熱温水器撤去

太陽熱温水器は、太陽光を利用した発電や温水器機能を持つ設備ですが、故障や使用しなくなった場合は撤去する必要があります。太陽熱温水器はソーラーシステムと貯水タンクが一体化となったものや、それらが別々になったものがありますが、撤去の際にはいずれのタイプでも配管や給水管の撤去などから順に行っていきます。

屋根の上のソーラーパネルはそのままにしておくと屋根への負担もかかるので、早めに撤去しましょう。

 


 

◼️太陽熱温水器撤去の種類とメリット

太陽光温水器は、比較的古い時代に流行した太陽光を利用した発電や温水器機能を持つ設備ですが、経年劣化が進み故障しているものや使用しなくなったというご家庭も増えているのが現状のようです。故障などにより使用しなくなった太陽光温水器を屋根の上にそのまま設置しておくのは大変危険なので早めに撤去しておく必要があります。というのも太陽熱温水器自体の重量は100~300kgと大変重く、中には満水時になると500kg近くにまでなるものもあるからです。

常に屋根には重量がかかっている状態になると、地震が起きた際には屋根の重さにより家が倒壊してしまう恐れが出てきて大変危険です。その他には、台風や竜巻などの影響を受ける場合もあります。撤去作業の内容としては、ソーラーパネルや貯水タンクの撤去を行いますが、配管や給水管の撤去も必要になってきます。太陽熱温水器の種類にはソーラーパネルと貯水タンクが一体型のものやこれらが別々になっているものがあるのでそれぞれのタイプでは若干作業内容が異なってきます。

また屋根の上で解体する場合や、クレーンなどの重機を使用して撤去する場合があり、太陽熱温水器の設置場所や状況などにより適切な方法が選択されます。このように太陽熱温水器を使用せずにそのまま設置しているというご家庭は、災害などから建物を守るとともにご自身の身を守るためにも早めに撤去されることをおすすめします。また、エコキュートなどに切り替えるという場合にも撤去をする良いタイミングになるでしょう。

 


 

◼️太陽熱温水器撤去の注意点

太陽熱温水器の撤去ではまず、給水管や温水の帰り管の撤去を行いますが、他の配管に支障の無いように撤去する必要があります。そして温水器の水を抜く際には急激に抜いてしまうと、屋根に反動が出て割れや歪みが出てくることがあるので少しずつゆっくりと抜きます。

また太陽熱温水器は、屋根上で解体したりクレーンを使用して撤去しますが、その際は屋根が破損しないように注意する必要があります。

 


 

いかがでしたでしょうか?ご自宅で使用しなくなった太陽熱温水器をそのままにしてしまっていないでしょうか?

この記事でご紹介したように、使用しなくなった太陽熱温水器は建物やご自身の安全の為に早めに撤去することをおすすめしています。

太陽光熱温水器の撤去もぜひ弊社におまかせください!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

株式会社松屋商会 

〒332-0031 

埼玉県川口市青木3-27-1 2F 

TEL:048-446-9087 

FAX:048-446-9088 

MAIL:matsuya.shokai.inc@gmail.com 

HP:https://matsuyashokai.com/ 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

さいたま市近郊で外壁・屋根・内装など家のリフォームを施工する専門業者をお探しの方は、大切なお家の改善のパートナーにぜひ当社をお選びください。 

地域の皆様からの信頼を培ってまいりました当社は耐震補強工事など、様々な施工を自社で行うことによって、外壁塗装・内装・屋根葺替をご希望の場合も安い費用で充実の施工を実現します。 

当社が持つ最大の特徴は、地域密着型の専門業者としてよりお客様のご希望に寄り添い、費用やデザインのことなどお客様のご要望を細かい部分まで実現することが可能なことです。 

また、施工後もお客様が安心していただけるようにアフターフォローも行います。 

施工後もお困りのことがあればお気軽にご相談いただけ、お客様とのコミュニケーションを取りますので、何でも遠慮せずにご相談ください。 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆